2010年05月01日

About me (in Jap.)

みなさん、こんにちは。なかともこです。ここで(も)、みなさんとお会い出来て、嬉しいですぴかぴか(新しい)

ヨガ(yoga)との出会いは2008年の3月。お稽古ごとでもするかな、という安易な気持ちから、Hawai'iが好きなので、Hulaを習おうかと思っていた矢先、久し降りに会った知り合いに「ホットヨガっていいよ」と言われ、まずはやってみようと行ったのがきっかけ。

「自慢じゃないけど体は硬いので、くねくねしたヨガのポーズなんて無理ムリ」と思いながらも、ホットヨガに勢力的に通っている間に、「ヨガって何だろう?」という漠然とした疑問から、深めてみる旅に出ちゃったのが運のツキ(笑)

ヨガが私に教えてくれるものは、体の硬さ・柔らかさに関係なく、「」だと思います。旅は、出発地点と戻ってくる地点が一緒。

自分の体やマインドを出発して、今、自分がどういう状態にあるのかな?の旅に出ては、自分の殻(体)に戻る。その旅の途中、その過程が楽しくもあり、辛くもあるけれど、全て受け入れることが出来た時、それは多分、素晴らしい旅なんだと思います。

だから、私のテーマは「Yoga is my journey」なんです(^^)

思春期をイギリスで過ごし、三十路を過ぎてから韓国이화여자대학교へ留学した経験や、Seaneから戴いたスレッド(糸)を解放する為に探し続けている綺麗な山行と、そのお勉強など、あらゆる過去の私のエッセンスもフルに活用して、もっともっとヨガの旅を深めて行きたいと思い、その足跡として、このヨガログを綴ることにしました。

このヨガログを過去から追っていただければ、どんなスタジオで、どんな先生に、どんなヨガをやってきたのかが、断片的に分かっていただけると思います。

そして、少しでもみなさんの、日々のお役に立てたなら、幸いです。


Yoga is my journey」      2018/6/6更新
なかともこ


日本ヨーガ瞑想協会/綿本ヨーガスタジオ開催
Power/Raja Yoga 200時間指導者トレーニング修了

現在、指導先


posted by なかともこ at 01:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | Profile / プロフィール| edit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらためましてこんにちは。着飾ることもなく、ありのままの自分と、ありのまま素直にヨガに向かう姿勢が感じられる、素晴らしいプロフィールだと思います。

 ボクは残念ながらヨガはやってないのですが(笑)、自分に向き合う深さと、自分から外に発するパワーは等しいし、その条件は「ありのままを見つめて受け止める生き様」であり、その意味で、ヨガはその良きメソッドでありそれを学べる哲学なのかな?ということは理解しています^^

 これからも応援しています。だからいつもどおり「頑張って」ではなく、「楽しんで〜♪」を贈ります^^


 Have a nice journey!
Posted by JOE at 2010年06月10日 15:23
>JOEさん

プロフィにまでコメント嬉しいです(^^)
しかも、プロフィに込めた思いが
伝わったようで、安堵しております。

JOEさんは、ヨガ(体系的asana)をしなくても、
確実に[哲学の基礎]を熟知してらっしゃるので、
修行は要らないんだなぁ、と思いますよ。

JOEさんはとてもyogicと思いますので、
JOEさんのhpのリンク貼っても良いですかw?
Posted by なかともこ at 2010年06月10日 15:39
おはようございます!

改めてなかさんブログを読んでたら、やっぱすごい、パワーを感じます。

ヨガに対しての情熱と探求心がとても感じられます。なかさんを見習いたいです。

ブログ是非続けて下さい。
ちょくちょく覗きます。
Posted by リュウ at 2010年07月24日 08:46
>リュウさん
コメントありがとうございます♡
たくさん私の事に興味持って下さり、感謝です。
リュウさんを始め、励ましコメントをいただくと、
このブログの向こうの皆さんが感じられて、
とても幸せを感じます。o(^▽^)oわーい!

つたない私ですが、これからも、よろしくお願いします。
Posted by なかともこ at 2010年07月25日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。